days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Spring has come!


ルーキー地方も桜前線がやってきました

野の花と桜のなかを遊ぶルーキー

まるで楽園のようです

桜より高くジャンプ!



桜の季節はしみじみ日本に住んでよかったなと思います

ルーキーもそう思ってるかな?


公園の桜を堪能して、土手をお散歩すれば、、、

こーんな天然の菜の花畑がひろがっています

菜の花のなかを探検するルーキー



桜も良いけど菜の花も良いね!

お花見散歩、楽しいね


でもルーキーはやっぱり花よりもぐら(笑)

嗅覚と聴覚と視覚、全ての感覚を研ぎ澄まして、集中して静かにもぐらの気配を探ります

狙いを定めて一気にジャンプ!
遊びの時はピョンピョン無駄に高く跳んだりするルーキーですが、狩りの時は無駄の無い動きで静かに一気に素早く跳びつきます。

前脚と口吻を使って、獲物を逃がさないように跳びかかっています。
初夏になると、土手には雉が巣を作るので、この1年ですっかり狩りの上手になったルーキーが雉を狩らないように気をつけねばです。
ルーキーがハンティングに目覚めたのは、去年ここで雉を見つけたのがきっかけです。
最初は主に視覚を使って、、バタバタと足音を立てての下手くそな狩りでしたが、嗅覚と聴覚をフルに使うことを覚え、狙いを定める時は静かに近づくことを覚え、、、
ハンティングゲームを楽しむようになってから、ハフハフキョロキョロと犬を探して緊張して歩くことがなくなり、よりお散歩を楽しむことができるようになりました。