days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

アメリカでの食生活

日本では仕事が忙しかったこともあり、バーミヤンや華屋与平、セブンイレブン等にかなりお世話になっていましたが、アメリカではかなりマジメに自炊しています。
「美味しくて手頃な値段でさっぱりしたものが食べたい!」と思っても、なかなかそういった飲食店は無いので、自分で作って食べるしかありません。
こっちはファミレスであっても、メインとは別にドリンクをオーダーし、チップを支払い、消費税が8.75%なので、トータルするとどうしてもお高くなってしまいがちです。
ファーストフードはあまり好きではないし。
アメリカンな大味・too sweetに馴染めない私は(今のところ)心配していた体重増量はしていません。
でもこの2ヶ月で安くて美味しいお店も少しずつですが見つかりました。
Redondo beachピアの韓国人経営のシーフードレストランは安くてとても美味しいです。
同じくRedondo beachピア手前の小さなシーフードレストランも美味しい。味付けが日本人好みです。お手頃セットで$10未満。
どちらのお店もロブスターとか蟹をオーダーすれば、当然それなりに高くなります。
Redondo beachとハモサの間くらいにあるCheesecake Factory(有名ですね。)は少しお高めですが、雰囲気も味も良いです。予算は食事して少しお酒飲んで1人$30くらい。
Hawthon Bvd沿いにあるスンドフ(チゲ鍋)屋さんも安くてとても美味しい。予算$10未満。
あとはWhole Foodsというオーガニック食材専門店のお惣菜は美味しいです。写真はそこで売られているパイです。
ところで今朝のニュースで、現在アメリカの貯蓄率はマイナスであるというニュースをやっていました。何でもカードで支払うので自分がいくら持っていて、いくら使っても大丈夫なのか、ということが考えられなくなってしまっているそうです。
私も気をつけなくちゃいけませんね。