days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

マルカイ・デビュー

外はストームが来ていて嵐のようです。道路には風に飛ばされたパームツリーの葉や皮が散乱しているし、海は大荒れで「DANGER」の警報がでています。
カリフォルニアの北の地域では浸水・土砂災害がひどいようです。
今日はパサデナローズパレードローズボウルという大イベントがあり、見に行こうと思ってたのですが中止しました。今年はTV中継で見ましたが大雨のなか全米中から集まった人々が盛り上がっていました。来年は見に行きたいです。
さて今日はこの辺りに住む日本人なら誰もが知っている(?)マルカイという会員制日系スーパーに行ってきました。年会費が必要だし少し遠い(Gardena)のと、このスーパーの駐車場で以前駐在員の奥さまがHOLD UPにあったということもあって、今まで行ったことがなかったのですが「日系スーパーのなかで一番安い」というのでようやく行ってきました。
マルカイは大きいので食材・調味料等種類が豊富で日本食で手に入らないようなものは無さそうでした。小僧寿しビアードパパ、DHC等おなじみのテナントも入っています。でも年会費$12というのは個人的には「?」でした。
トーランス周辺にはミツワ、ニジヤ、マルカイと大きな日系スーパーが3店舗ありますが、個人的にはニジヤが好きです。野菜はオーガニックだしお肉や魚が新鮮で価格も安いです。ミツワは店舗がきれいで買いやすいのですが、価格がちょっと高めな気がします。