days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

宿題

今日はアメリカは祭日のため、英会話スクールが休講でした。
そのため先週、講師から宿題をたっぷり頂いてしまいました。
週末はスキー場やホエールウォッチングにうつつを抜かしてしまったため、今日はスキーの片付け&宿題に追われています。
いくら今日が休講とはいえ今回の宿題の量は尋常ではなく、まだまだ終わりそうもありません。
1.英語による日記(これは毎日の課題)
2.テキストにでているFamilyのイラストから英語のショートストーリーを作成
3.友達の紹介文、及びその友人に関する記事を作成
4.テキストワーク10ページ
英語ができる人には大した宿題ではないけれど私にはけっこう大変なボリュームなのです。
でももっとコミュニケーションをとりたいので、ここはひとつ頑張ってみせましょう。
スキー場のリフトに乗っている間もアメリカ人はひっきりなしに話しかけてきます。しかも相手が外国人だともう興味津々、質問攻めです。さらにアルペンボードでハードブーツなんか履いていると、それは何だ?とばかりにものすごい質問攻めです。今は天気の話とか、どこから来たとか、そんな簡単なことしか話せないけれど、そのうち突っ込んだ質問にも答えられるようになりたいものです。
それから「英語力」とは別にこっちに来て学んだものは「褒め言葉」と「相手を思いやるひとこと」です。
初対面でも気軽に「Your smile is beautiful!」など良いところを褒めあったり、リフト上でひとこと言葉を交わしただけでも別れ際に「enjoy!」とか「Have a nice day!」などのひとことがあります。
そういうのってすごくいいなぁ、と思います。
こういうのは英語が苦手でも簡単な言葉だからすぐに覚えられるし、会話がなりたたなかったとしても最後のこのひとことで相手のアメリカ人もニコニコになります。
英語が苦手な方も、海外旅行の時などに使ってみてくださいね。
画像はマンモススキー場のMain lodgeに現れたマンモスです。ふかふかのもわもわでした(*^_^*)
■15日大量の下水が海に流出し水質汚染のため、サウスベイ地区はしばらくサーフィン禁止です■
http://sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/n/a/2006/01/16/state/n011330S36.DTL