days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

アボカド&イタリアントマト

カリフォルニアに来てから、よく食べるようになった食材、といえばアボカドとイタリアントマト。
日系スーパーで日本の食材は手に入るけれど、価格が高いしせっかくアメリカで生活しているのであまり行かないようにしています。
最初の頃は日本と同じタイプの丸っこいトマトを購入していたのですが、価格も高いし少し青っぽい感じでした。試しに真っ赤に熟した細長い形のイタリアントマトを買ってみたら、とても美味しくてびっくり。それ以来、よく食べています。
アボカドは日本でもたまに食べていたのですが、こちらでは1個売りではなくて袋売りしているし、ポピュラーなので食べる回数が増えました。
なかでもメキシコ料理店で食べたアボカドとトマトのサラダがとても美味しかったので、家でも真似してよく作っています。アボカドとトマトの乱切りに玉ねぎとにんにくのみじん切りを加えて、オリーブオイルと塩こしょうを少々振りかけるだけで出来上がりです。お好みでレモン汁やサルサソースをかけても美味しいです。
あと最近凝っているのは「お漬物」。お漬物大好きな私ですが、日系スーパーではかなり高いので自分で漬けています。簡単な一夜漬けや浅漬けがメインですが、キャベツ1個、にんじん、きゅうり数本漬けるので、お金を気にせずたっぷり食べられてうれしい。