days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

手に職

こちらで知り合って意気投合し、サーフィンに通っているちびっこさんの職業は美容師。LAに来てから美容院ジプシーだった私は彼女にヘアカットしてもらうことになりました。
彼女は鋏や櫛の入った鞄を持って颯爽と登場して、あっという間に私のぼさぼさ頭をさっぱりカットしてくれました。
こっちで知り合った同世代の女性達はみんな手に職を持っていて、ひとりできっちり全ての工程をこなすことができます。
私の仕事は自動二輪関係で3D CADを使っていたので、かなりの専門職ではあるはずだけれど、全工程のほんの一部に携わっているだけなので、バイク全体のことに関してはそれこそヤンキーのオニイチャンの方が詳しいに違いない。
「ひとりでやれ」と言われたら、きっと何もできないでしょう。だいたい1000万円するCADを購入することすらできません。
腕一本で勝負する職業にちょっと憧れる今日この頃です。