days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

El Porto

今朝の気温は6℃。風も強くて寒いけれど、とってもHigh Powerなちびっこギャングことチッチさんとサーフィンに行く約束をしていたので海へ。
波情報によると波は乱れ気味だけど小さめなので、冬になってから遠のいていたEl Portoへ行ってきました。ここは年末に20ft(ホントかな?)のジョーズ波を輩出したサウスベイ地区有数のサーフポイントです。
去年入ったときと、海底の地形が全く変わってました。波のパワーはすごいなぁ。
いつ来ても思うことだけれど、El Portoのサーファーはとてもフレンドリーだと思う。休日の朝なんかだと混んでいてちょっと雰囲気が違うけれど、平日だったりすると上級者が初級者へ気軽にアドヴァイスをしてくれる。
今朝も最初に入ったポイントは特に波が乱れていて、四方八方から波の攻撃を受けているビギナーっぽい私をみつけてわざわざパドリングで近づいてきて「Bad Waveだからもっと右側で入ったほうがいい」と教えてくれる人や、なかなかテイクオフできないでいる私に「波が悪いから、もっといい日に来れば立てるよ」と励ましてくれる人も(←でも、この人は楽しそうに乗ってました)。
英語なので、半分くらいしか教えてくれることの意味が理解できないのが残念です。
スキーをはじめた頃はちょっとでも雪が固かったり、バーンが荒れているとまったく滑れなかったけれど、最近は多少のアイスバーンや荒れなら満足いくほどではないにしろ楽しく滑れるようになってきました。
サーフィンもいろんな経験を積んで、いろんな波に乗ってみたいものです。(現実は「いろんな波にまかれて」いますが。。)
あみちゃんから教えてもらったのですがサンディエゴのラジオを日本でもnetで聴くことができます。これを聴いてると勉強も家事もノリノリで片付きます。カリフォルニア気分を味わいたい方、聴いてみて下さいね。
http://www.91x.com/listenlive.html