days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

雨の日はキルト日和

日本はおひな祭りの今日、LAは朝から大雨でした。
最近雨が続いていますが、いままであまりにも降っていなかったのでたまにはいいものです。雨が降ると空気が洗われてきれいになったような気がします。(海には地上の汚染物質が流れ込んで水質が悪化しますが)
外に出ると、雨に慣れていないカリフォルニアの人達の車の運転はあきらかに挙動不審で危ない。
こんな日は家で音楽を聴きながら、ハワイアンキルトをするのがいちばん。
私は今日から新作に取り掛かりました。レイとプルメリアのデザインで、アップリケまで終了。これからキルティングしていきます。
今まで2色の組合せでしたが、今回初めていろいろな色の布を組み合わせてみました。
プルメリアの花色にぴったり合いそうな布地がなかったので、芥子とほうじ茶を使って自分で好きな色に染めてみました。自分で思い描いていた色味がでて満足(*^_^*)
アメリカでは鮮やかな色の布が多いので、繊細な色を出したいときは自分で染めるといいかも。