days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ハワイアンキルト

最近、天気が悪いのでハワイアンキルトがはかどります。
英会話スクールに持っていくスクールバッグで、いいものがなかなか売っていないので作ってみました。
柄はプルメリア&レイ&リーフとサーフボード。
スクール用なのでハワイアンキルトとしては大人っぽいデザイン・色あわせを目指しました。
キルトは縫っていくうちに立体感がでてくるのがおもしろいです。糸の引き方とかで仕上がりも変わってくるし、色あわせを変えればガラッと印象が変わります。
バッグの中も使いやすいようにと、ペン挿し、携帯入れ、内袋の真ん中に仕切りを兼ねたファスナー付の貴重品入れも付けてみました。
持ち手は皮ベルトを使いたかったのですが、この辺りの手芸やさんでは発見できず、バンブーにしてみました。
肩掛け用のベルトを付けたくて、金具をいろいろ探してみたのですが品揃えはイマイチ。日本の手芸屋さんはほんとに何でも置いてあったんだな、と実感。
DIY関係のお店を見ていても、日本ほど品揃えは良くないです。逆に日本には置いていないようなアメリカらしい物もたくさんあるんですけどね。ドアノブやチェストのつまみなんかはデザインがいっぱいあって、どれも素敵です。
東急ハンズに行きたい今日この頃です。