days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

アイスバーグ

木曜朝の恒例行事「ファーマーズマーケット」。
今日も新鮮で美味しい苺をgetしに行ってきました!
苺は先週ほど甘くなくso soといった感じ。それでもいちご星人の私は大満足。
朝からメキシカンのファーマーズの前でみいぃさんにバッタリ会う。
小さく細い体に、大きなグレープフルーツとオレンジの袋を両手に持った彼女はじゃんけんで負けてランドセルを持たされている小学生を彷彿とさせました(*^_^*)


実は私、日本ではバラ(イングリッシュローズオールドローズ系)をたくさん育てていたのです。
LAに来てから「欲しいなぁ」とずっと思っていたけれど、帰国時に持って帰れないことを考え、我慢していたのですが、今朝ファーマーズマーケットに大好きなアイスバーグが売られていたのでついに買ってしまいました!
アイスバーグに間違いないとは思うけれど、一応品種名をファーマーのおじちゃんに確認。
おじちゃんの答えは私の耳には「Its Ice blue.」と聞こえました。
う〜ん、彼はアイスバーグと言っているんでしょうね。私の耳はなかなか英語耳になれないようです。
アイスバーグは四季咲きで清楚な白いお花を咲かせ、新緑も美しい丈夫なバラです。
バラというと華美で派手で病気がちなイメージで敬遠する方も多いのですが、品種によっては楚々としていて丈夫なものもたくさんあるんですよ。LAはバラの病気に深く関係すると思われる「湿気」がないので育てやすいんじゃないかと思っています。