days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

サマータイム

今日4月2日からサマータイムになりました。
日本に17時間遅れていた時差が1時間早くなって16時間になります。
これで日本に電話もしやすくなるかな?
しかし1時間早く起きるのは慣れるまでちょっと辛そうです。
去年サマータイムが終わったときは「わーい、1時間朝寝坊できる♪」と思ったものですが。
でも暗くなったら出歩かないようにしている私には、陽が伸びるのは嬉しいです。
日本にいるときみたいに酔っ払ってふらふら星をみながら歩きたいな〜。
真夜中にコンビニに行ったり、ぷらぷら夜のお散歩をしたい。
カリフォルニアに来て、アメリカの良いところをいっぱい見つけたけど、同時に日本の良いところも再確認できました。
画像は今日、近所の公園で遊んでいたコッカースパニエルの赤ちゃん。
人懐っこくてとても可愛かったです(*^_^*)
サマータイムって?◆
サマータイムとは、夏の間の日の長い期間に時計を1時間進めて昼の時間を長くする制度です。欧米を中心に世界の約80ヶ国で実施されています。長くなった時間で余暇を楽しむことができ、照明や冷房の省エネルギー対策としても期待されています。
アメリカでは、サマータイムを採用していない州もあるため、サマータイムを採用している州としていない州を行き来する時に時計の針を調整しなければならない場合もあります。例えば、カリフォルニアのお隣りのアリゾナ州ではサマータイムを実施していないため、夏にアリゾナに入る時には時計を1時間遅らせなければいけません。
サマータイムは4月の第1日曜日の午前2時から始まり、10月最終日曜日の午前2時に終わります。
旅行者の方は飛行機、ツアーの時間など要チェックですよ(*^_^*)