days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

イースター

昨日、4月16日はイースターでした。
何となく卵とうさぎがシンボルのキリスト教のお祭りらしい、くらいしか解らなかったのでちょっと調べてみました。
今年はスキーに行っていたので何もしなかったのですが、来年はエッグハントやエッグロールをして盛り上がってみます。
イースターについて☆
イースターの日付は毎年変わります。「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められています。今年は4月16日ですね。
イースターは復活祭とも言われます。イエスキリストの復活を祝う日のようです。
春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」にイースターを祝うのも、イエスキリストの復活したのが日曜日であったからだそうです。
現在ではクリスマスと同様、家族で集まってご馳走を食べて祝います。
また、エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)という、子供の遊びもあります。イースターエッグと呼ばれる、カラフルに染められたゆで卵を探すのがエッグハント、またその殻を割らないようにして転がすのがエッグロールです。
エッグロールなどに使うイースターエッグですが、生命の始まりを象徴しています。
イエスキリストは、十字架上で死んでから三日目に、復活したため、ちょうどひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえったことを象徴しているとのことです。
ウサギは多産なので繁殖の象徴、卵を運ぶ動物でもあることからシンボルになっているようです。
画像はお友達のみいぃさんから頂いたWhole foodsのイースター限定バニーブレッド。
あんまりにも可愛くて、なかなか食べられません。。