days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ル・クルーゼでごはん作り

料理をする人なら憧れのお鍋(?)「ル・クルーゼ」で煮込み料理を作ってみました。
日本にいる頃から話題だったこのお鍋、「in the Room」等でも売られていましたが、日本では今回私が購入したサイズだと3万円もするし、重いので敬遠してきました。
先日アウトレットで$100になっていたものを衝動買いしたので、さっそく使ってみました。
ル・クルーゼ」は男性にもわかりやすく言うと、ダッヂオーブンにホーロー加工をしたもの。鋳物なんですね。
だから重いし、高いけれど、保温性・気密性・熱あたりに優れていて、材料を入れて煮込むだけで美味しい料理ができあがるというわけです。
私はまず昨夜はチキンとたっぷりお野菜をコンソメで煮込んでいただきました。
お水はほとんど入れずに野菜から出る水分がスープになるので調味料をあんまり入れなくても美味しかったです。
で、今夜は昨夜の残りのスープにカレー粉と冷蔵庫に残っていた野菜を入れてチキンカレーにしてみました。(手抜き料理?)
どちらもなかなか美味しかったです。
私はあんまりお料理好きではないので「ル・クルーゼ」はもったいないかと思いましたが、苦手だからこそ良い道具に助けてもらうことか重要だと思いました。
(「良い道具に育ててもらう」。これってスポーツと一緒だなぁ。)