days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ヨセミテ・ドライブ練習.2

今日はアメリカ人が起きて混雑する前(駐車場もガラガラ)に、ヨセミテ滝を鑑賞。
雪解水で水量がものすごく大迫力でした。ヨセミテの滝は夏には枯れてしまって、雪解けのこのシーズンしか見ることができないそうです。


続いて昨日開通したばかりのタイオガロードをドライブ。この道は雪深いため冬季〜6月くらいまで閉鎖されています。
この辺りは「ハイカントリー」といわれ、アルプスのような風景が拡がっています。
今はまだ残雪が多いので、景色がひときわ綺麗でした。
それに何よりバレーのように混雑していないので、空気も美味しいし、気持ち良かったです。きれいな湖や草原があり、湖のほとりで1日中のんびり過ごしてもいいな、と思いました。


ヨセミテ公園を東口から抜けて、「Mono Lake」へ。ここはマイナーな場所だけど神秘的でとてもきれいでした。
395号線に乗ってマンモスマウンテン付近の「Hot Creek」という川の中の天然温泉に立寄りましたが、雪解水で川が急流となっており、残念ながら進入禁止となっていました。


395号線上で、寄道をしたので帰宅したのは夜10時過ぎになってしまいました。
運転は帰り道の方がハードでした。395号線はじりじりと焼きつく太陽の下延々と続き、14号はくねくねしたカーブが多く、5号から405への乗り換え、日曜夜の405の混雑と入乱れる車の車線変更にかなり緊張しすっかり疲れてしまいました。