days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

落としキルト完了!

最近、毎日地道にちくちく縫っているエンジェルストランペットのハワイアンキルト
ようやく「落としキルト」という工程が終了しました。
この後、アップリケしたモティーフの中をキルティングして、エコーキルトして、仕立てて終了です。
今、全工程のちょうど半分くらいでしょうか?
ハワイアンキルトはとにかく手間がかかるのですが、手縫いなので「気」がこもるというか、独特のぬくもりがあって好きです。
プレゼントの時はちくちく縫っているときも、気持ちが入りますね。
なんだか、ほんわりあったかいような感じがします。
最近、日本でも生まれてくる赤ちゃんのためにハワイアンキルトでベビーキルトを作るのが流行っているようですが、納得です。