days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

クレジットカード

カード社会のアメリカ。現金を持っているのは危険なので、なんでもカードで購入しています。
最近ではカードに慣れきってしまって現金は$5くらいしか持っていないことが多いです。
しかし、今日、車にガソリンを入れようとしたらカードが使えない!
ガソリンスタンドでは安全のため、カードの暗証番号の代わりに郵便番号を入れるのですが、何回やっても使えません。
カード読取の機械が壊れているのかと思って、道向かいのスタンドで試してみたけれどやっぱり使えませんでした。
会社(外国人はアメリカですぐにクレジットカードを作れないので、会社でカードを発行している)に問い合わせたところ、先週、郵便番号の登録を自宅から○○に変更した、とのこと。
「え〜??なんで?勝手に?しかも連絡なし??」
しかも係の女性は「私がやったんじゃないから、なんでか知らないわ。でも郵便番号変わったから、新しい方で使って!」といった感じ。
う〜ん、アメリカって時々信じられないようなミスをおこすんですよね。しかもミスを指摘しても謝らないし、正そうとしない。
そういえば前にも、銀行側のミスで銀行口座をクローズされたこともあったなぁ。。
運転免許に受かっても、1年以上免許証の届かない人の話も周りでよく聞くし、もうちょっとしっかり仕事して欲しい〜!