days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

よく聴く歌バトン

今日の画像はサーフショップの看板犬のジェイ君。
人なつこくて寂しがり屋のピットブルです。


バトンがまわってきました。
「バトン落としすぎ」と友達に責められたので、ひとつやっておきます。
◆よく聴く歌TOP10は?
その時々の気分で変わるけれど、最近はこんな感じです。
アメリカにいるので日本の新しい歌は知りません。。
1.SURFIN' 3000GTR  B'z 
  海に行くときに車の中で聴くと、かなりモチベーションUPします。
  はじめてスノーボードにチャレンジした時も頭の中でずっと流れていました。
2.MOVE   B'z 
  ♪何をびびっているの キミは今? でかいチャンスを目の前にして
   なんてことはないよね何事も 楽しい者勝ち 動けや MOVE ON,NOW♪
  アメリカに来てから、よく聴いてます。ずいぶん励まされました。
  初めての海外の運転(右車線!)、友達のいない国、波のでかい日、
  わけわかんない英語の生活。
  「がむしゃらな日々は報われる」少しずつ報われてきたような気がしてます。
3.Bad Day      Daniel Powter 
  何がBad Dayなんだろう?歌詞は聴き取れないのでわからないけど、
  曲調が爽やかで好きです。
4.OCEAN       B'z
  海を見ながら聴いていると、トランス状態になります。
5.Girl Next Door   Saving Jane 
  海岸沿いのドライブに気持ちいいです。
6.Photograph     Nickelback 
  Nickelbackは中学生の頃好きだったHOUND DOGを彷彿とさせて、
  耳にすぐ馴染んで心地いい。
7.Brand New Wave Upper Ground JUDY AND MARY
  元気がでます。
8.HOWEVER      GLAY
  この歌を初めて聴いたとき、HOWEVERを辞書で調べたら「しかしながら」で
  「?」と思ったけれど、こっちでアメリカ人が使っているのを聴いていると
  「でもね」とか「それでもね」といったニュアンスでやっと納得できた。
9.今夜月の見える丘に B'z 
  「よく聴く」じゃなくて「いちばん好き」な歌はやっぱりこれです。
  私もどうにかしてプロスキーヤーやサーファーの中に入っていって、
  その感覚を知りたいです。(そういう歌じゃないか。。)
10.雪の華    中島美嘉 
  雪山大好きなんで。スノースポーツが好きすぎて、
  雪を見たり想像すると切なくなります(変態?)。
☆日本にいる頃はMISIAが好きでよく聴いていたけれど、
 何だかカリフォルニアMISIAな気分になれないです。