days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

船長になってきました

今日は上司が所有するヨットに乗せてもらえることになりました。
家から歩いてすぐのキングハーバーを出港し、パロスバーデス沖までクルージング。
実は私、四級小型船舶免許(現在の二級+特殊+特定)を持っているので、今日は船長さんをやらせていただきました。
(アメリカでは免許はいらないんですけどね)
でもクリート結びも、もやい結びも、海図の読み方も、海上標識も、ほとんど忘れちゃっていました。
ヨットは風の力を利用して進まなければいけないので、つねに操船していなければならなくて、なかなか忙しいのですが、うまく風をつかめるとすーっと船が進んで気持ちよかったです。
気になるヨットのお値段と維持費ですが、これが日本とは比較にならないくらいお手頃で、ちょっとがんばれば一般人でも所有できます。
例としてキングハーバーの停泊料は約$300/月、中古の6人乗りヨット(ベッド、トイレ、水道付き)は$10000くらいから。
海上は休日を楽しむアメリカ人でいっぱいでした。