days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Arlington West〜戦死者の墓

週末、サンタモニカで目に付いた光景。
賑やかなサンタモニカピアからビーチに視線を降ろすと、星条旗とたくさんの十字架らしきものが目に入ります。
これはイラク戦争で死亡したアメリカ兵のお墓です。
本物では無いけれど、死亡した兵士の数だけ、反戦団体がお墓を作っているようです。
前回、来た時よりもお墓の数はかなり増えていました。
看板には"Arlington West"と書かれていて、ワシントンDCにもArlington墓地という同様のお墓があるようです。
墓地には、戦死者の家族らしき人たちが静かに佇んでいて、賑やかなサンタモニカピアの楽しそうな家族連れとのギャップがあり、考えさせられました。
早く戦争が終わればいいのに。