days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Jack' O Lantern

明日はいよいよハロウィンです。
パンプキン・パッチで選んできたカボチャを使って、Jack' O Lantern(ジャック・オー・ランタン)を作ってみました。
作り方はけっこう簡単で、かぼちゃのヘタの廻りを切り取って、中のワタをくり抜き、顔を彫刻して、中にキャンドルを入れて灯します。
このJack' O Lanternの由来については、いくつも説があります。
共通して言えるのは、あの世から死者が戻ってくるとされる、西洋のお盆ともいえる万聖節(正確にははその前夜祭ハロウィン10月31日)の際に悪霊を脅かして、遠ざける目的で仮装したり、この話にちなみ、カブ、または他の野菜でランタンを作り恐ろしい顔に掘り込むようになった、つまり魔除けです。
カブがカボチャに変わったのは、ハロウィンがアメリカに渡ってきてからで、カブよりカボチャの方がメジャーで作りやすかったからだそうです。
我が家のくーちゃんも化け猫に仮装しています。