days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ルクルーゼ+たっぷりお酒

料理はあんまり好きな方ではないのですが、アメリカに来てからは割とマメに作ってます(アメリカ食はキツイので)。
ルクルーゼ(ホウロウがけしたダッヂオーブンのような鍋)を買ってからは、断然野菜の煮込み料理が増えたのですが、ここ最近ハマっているのが、出し汁やお水の代わりにお酒をたっぷり入れること。
野菜をにんにくとオリーブオイルで軽く炒めてから、日本酒や飲み残しのワインで蒸したり、煮込んだり。
何となく白ワインを煮込み料理に使うのは取り合わせが難しそうで敬遠していたのですが、どんな野菜も美味しくしてくれます。
ちなみに今日は白身魚とたっぷり野菜の白ワイン蒸し。
ほかほかにTREADER JOE'SのLEMON PEPPERをのせればさらに美味しくなります。
アメリカに来た頃は、日系スーパーに頼りきりだったけれど、最近は和洋折衷の怪しい創作料理が増えてきて、食材はほとんどTREADER JOE'Sで購入しています。
言葉はまだまだだけど、料理は国際化してきたのかも。
写真を撮る前に食べてしまったので、去年シェルターに来て1週間足らずでアダプトされていったケアーンテリアの赤ちゃんをupします。