days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ANIMAL RIGHTS〜動物の権利

子供の頃から、動物大好きでしたが、あまり「動物愛護」のことは深く考えてきませんでした。
渡米後、アニマルレスキュー団体で活動していること、たまたま英語の先生がVegan(究極のベジタリアン)だったことで、そういった情報に触れることが多くなりました。
今までも、毛皮やお肉が動物なのは知っていましたが、私はそれを本当に実感できていたわけでは無かったようです。
情報の中にはショックを受けるような映像や言葉もでてきますが、やっぱり知らないといけない気がします。
「かわいそうだから」と感情的に反対するのは大事な第一歩ですが、半端な知識にまま暴走すると一部の過激な動物愛誤団体のようになってしまいかねないので、いろいろなことを知っていきたいです。
ショックを受けても、わたしはVegan(肉、魚貝、卵、乳製品、かつおだしに至るまでNG)にはちょっとなれそうもないし、きっと寒い季節にはダウンを着ているし、改まったシーンでは革靴を履かなければならないでしょう。
でも、もう無駄な消費はしないようにしたいと考えています。
例えば、装飾のためだけの毛皮、残してしまう量のお肉(外食時に量が多かったら、アメリカは食べきれない分は持ち帰れるけど、日本では難しいかも)などは買わない、ということ。
そしてコストがかかり、値段が上がってもいいので、ト殺される動物達の環境(飼育法、処分の仕方)が良くなることを願います。
今日の画像の英文は「Here's the rest of your fur coat.」
日本語にすると「あなたの毛皮の残りです。さあ、どうぞ」
◆PETA HP
http://www.peta.org/
◆日本語サイト
http://macveg.com/animal_rights.html
http://www.all-creatures.org/ha/
http://www4.ocn.ne.jp/~animals/