days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

オーストラリアン シェパード

子供の頃、シェトランド シープドッグ(シェルティー)と17年間暮らしていました。
何せ子供だったので、今思うとけっこう間違った飼い方をしていましたが、シープドッグ系元来の頭と性格の良さで、手のかからない良い子でした。
アメリカに来てから、時間にゆとりが生まれたこと、ドッグビーチや気持ち良い散歩道があることなどから、とても犬が飼いたくなっています。
帰国時の犬のストレス(飛行機や検疫、環境の変化)を考えるとおいそれとは手が出せないでいるのですが、今犬がいたらいいなー、と思うんですよね。
私はいわゆる愛玩犬といわれる小型犬より、中型〜大型犬くらいの犬らしい犬が好きです。
性質・容姿もシープドッグ系(牧畜犬)が好み。
シェトランド シープドッグ、オーストラリアン シェパード、ボーダー・コリーなんかが好きですね。
でもいずれ日本で飼うとなると、オーストラリアン シェパード、ボーダー・コリーのような犬種の運動量は確保できないでしょうね。
今、いちばん飼ってみたいのはオーストラリアン シェパード。
Pet Finderという里親募集サイトで犬種、住んでいる地区、希望する年齢等を入力して、サーチすると純血種のbabyでもたくさん見つかります。
ちゃんとしたブリーダーから、とも思うけれど、やっぱりシェルターから引き取ってあげたいと思う今日この頃です。
帰国時の諸問題から、今は想像ばかり膨らませています。
画像はマンハッタンのモールにいたオーストラリアン シェパードの赤ちゃん。かわいい!
◆Pet Finder
http://www.petfinder.com/
◆Animal Planetのドッグガイド(シープドッグ系)
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir00010.html