days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Beach Bum

Beach Bumは日本語にすると海キチガイ
海に行くのが楽しくて、波にやっつけられているのが悔しくて、今週は毎朝通っていました。
小波の日が続いていてリハビリには良いけれど、波にパワーが無い分、がっちり強いパドリングをするか、一瞬のタイミングを捉えないと、波をキャッチすることは難しいです。
ひとりで何回もHit & Errorを繰り返していると、毎日必ずローカルのおじさん達が代わる代わるいろいろ教えてくれます。
波を選んで譲ってくれたり、パドルのチェックをしてくれたり、フィンの位置チェックまで。
時には波に合わせてボードを押してくれることも。
そして何とか波をキャッチして乗ることができると、大きな声で褒めてくれます。
陸に上がってからも「明日も来るのか?」とか「たくさん海に来ればどんどん上手くなるよ」と励ましてくれ、まだ先の話なのにウォーキング講座が始まったり。
海に使っているだけでも気持ちいいし、1本でも波に乗れればとても楽しいし、人の優しさに触れるのも嬉しい。
波にメチャクチャにやっつけられたりキツイ事もあるけれど、サーフィン初めて、本当によかったと思います。
(私はやっつけられる感じもけっこう好きだったりします。なぜか燃えます。)
今週のメモ
・テイクオフ前のパドルは最初の3回は両手で漕ぎ、スピードがついたら胸を板につけ漕ぐ。
・小波の時は、インサイドよりの波が崩れかけた位置から乗る。