days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ハイビスカス〜トロピカルフラワー.1

日本で育てていたような植物をベランダで育てていると、紫外線と乾燥した空気で葉っぱがパリパリになってしまい枯らしてしまうこともありましたが、やっぱり南国の植物はよく育ちます。
ハイビスカスは毎日たくさんのお花をつけて楽しませてくれます。
暖かい季節にはハチドリが来て、ハイビスカスの蜜を吸っている姿を見ることができます。
フラのハラウに行く時には、一輪摘ませてもらって、髪に飾ったり。
種類によって花の色も形も様々あって、テラスいっぱいにいろいろ育てたくなってしまいます。
今いちばんのお気に入りは画像のオレンジのハイビスカス。
ピンクの花芯から、花びらのオレンジへのグラデーションがきれいですよね。
現在、プルメリアの蕾も大きく膨らんで、開きかけてきています。
蕾から蜜が垂れて、とっても良い香りが漂い、幸せな気分♪
お花が咲いたら、プルメリアの画像もupします。
◆ハイビスカス
属名■アオイ科フヨウ属の総称 非耐寒性 常緑低木
別名■ブッソウゲ(仏桑華)
原産地■インド洋、南太平洋などの熱帯地方
開花期■夏  
花言葉■常に新しい美、勇敢、新しい恋、繊細な美、上品な美しさ、華やか