days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ワイルド・スワン

私が就職した頃、出版されて話題になっていたユン・チアンの「ワイルド・スワン」
当時は連日遅くまで残業だったので、読む時間がないまま忘れていましたが、先日古本屋さんで見つけて読んでみました。
第2次世界大戦末期の日本統治下の満州から毛沢東の死までの、祖母・母・娘(著者)3代の女性のノンフィクションです。
物語の終盤には私ももう生まれている時代。
私が上野動物園や豊島園で遊んでいる子供時代に、中国では文化大革命のもと大粛清や虐待が横行していた。
人間のプライドと狂気、恐怖政治の底知れぬ恐ろしさを感じました。
今、何かと話題の中国。その根底にあるものが少し見えるかもしれません。
ちなみに毛沢東共産党の圧制を中国内部から告発したこの本、発売から10年以上経った今も、中国では発禁だそうです。