days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

波乗り日記

アリゾナ・ユタ・ネバダと砂漠の灼熱地帯を旅している途中、とっても水が恋しかったです。
身体が海水に浸かりたがっているような。。
プールのあるモーテルで、久しぶりに水に浸かったときは、身体が生き返ったような気がしました。
Redondo Beachに帰ってきた翌日から、18日以外毎日海に通っていました。
この1週間は波が日替わりで変化し、絶好調な日もあれば、全然ダメな日もありました。
最近は波に合わせて、板に乗る位置を変えたり、テイクオフ時の荷重の仕方を変えたりいろいろチャレンジしています。
良い結果がついてくるといいな。
■17日(金)
日本から来た友人と海へ。
良いところを見せようと思っていたけれど、板を替えたばかりで、あんまり見せられず残念。
(次回はカッコいいところを見せたいが。。)
この日、はじめて憧れのTylerのボードを借りて乗ってみた。
305というボードでサイズは9′4"。長いのでどこに乗ったらいいのかよく分からなかったけれど、板が走り出すとスーっと滑らかな動きで、思ったよりもスムーズでした。
テイクオフの速い板だと思いました。
■22日(水)
苦手な厚くてトロい波で、置いていかれまくる。
サーフィンの上手いローカルのアドバイスで少し乗れるようになりました。
「こんな時はパドリング時にもっと前に乗って、板を走らせるようにする。
 テイクオフできたら、前膝に荷重してさらに板を走らせるようにする。」
■24日(金)
私と相性の良い波が来て、来る波来る波どんどん乗れて絶好調!!
すごく楽しめました。
最初は苦労したロングボードの扱いにも慣れてきました。
今朝はローカルからTylerのミニジーク(9feet)を借りて試してみました。
ミニジークも305と同様、スーッと滑らかな不思議な乗り味。
サイズが短いこともあって、動かしやすく、私はミニジークの方が好きかも。
ちょっと(いや、かなり)欲しくなってしまいました。
■26日(日)
昨日、今日とサイズは小さいながらも、クローズアウトでパワーのあるホレたショート向きの波。
風も強く、波もグチャグチャ。
金曜日の絶好調はどこへやら、ノーズが刺さって、たくさんパーリング。。
いつもより板の後ろ側に乗ってパドリングしたり、テイクオフ直後に後ろ足に荷重したり、いろいろ工夫してみた。
乗れた本数は少なかったけれど、難しい波で1本でも成功すると、とても嬉しい。

テイクオフの瞬間。いちばん緊張するところ。