days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

pikake〜ハワイアンジャスミン

ハワイではレイや香水に使うことで有名なピカケ。
ひらたくいえばハワイに自生するジャスミンです。
普通のジャスミンよりちょっと爽やかだけど、やっぱり南国らしい良い香りがします。
このピカケの苗を朝市で見つけたので、育ててみることにしました。
花にはシングルとダブルがあり、私が選んだのはダブルの方。
まだ小さい苗ですが、つぼみがたくさんついていて、今朝小さい花が咲いたのですが、その小ささからは想像できないほど濃厚で、本当に良い香り。
大きく育てて、来年たくさん花がついたらレイを作ってみたいと思います。
(ハイビスカスの手前の小さい白い花がピカケです)
ついでに一念発起して、夏の間に大きく育ってしまったハイビスカスとハーブたちの鉢替えをしました。
来年の夏もたくさん花をつけてくれますように。
◆波乗り日記
Labor Dayにサイズがアップしてから、クローズアウト気味の速い波や、風が強くバンピーな波の日が続き、私のレベルではちょっと修行っぽい日々が続いていました。
しかし、今朝はサイズが下がって風もやみ、楽しく波乗りできました。
もうちょっとサイズがあったらもっと良かったけれど、イルカやアシカが触れるほど近くまで来ていて楽しめたし、とてもリラックスできました。