days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Grooming

ホリデー前だし、Rookieを綺麗にしてあげようと、グルーマーの友人に手伝ってもらってシャンプーしてもらいました。
(私は押さえているだけで、ほとんど彼女がやった)。
ほぼシェパードなので、顔も凛々しく、身体も大きいのに、シャワーが怖いらしく、小さくなっている姿は子犬のようで可愛かったです。

Rookieは各種トレーニングをすぐにこなし、誰に対してもフレンドリーで、おとなしく聞き分けの良い品行方正な犬ですが、実は他の犬が一切ダメ。
散歩中に他の犬が接近しようものなら大変で、それまでのジェントルな犬から豹変して狼になってしまいます。
このことを友人に相談したところ、「リードを付けずに自由な状態で他の犬に会わせれば、うまくいくことが多いよ」とのことで、友人が預かっていたシナモンという犬と会わせてみたところ、残念ながら大乱闘になってしまいました。
この問題が解決しないと、里親さんが見つかってもまたリターンされてしまう原因になりかねないので、本やDVDで勉強して、トレーニングを開始しました。
散歩の時間だけでなく、「アミシアン ボンディング」という方法を使って、ふだんの生活から規律を守らせるようにしています。
今日の夕方の散歩では3頭の犬とすれ違いましたが、少し改善されてきたのか、いつものようにワンワン吠えることなく何とか低く唸る程度で済みました。
このまま改善しますように!