days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

最近のRookie

早いものでRookieが家で預かってから、1ヶ月経ちました。
すっかり馴染んで、まるで何年も一緒に暮らしてきたみたいになっています。
実はクリスマス前に里親さん候補からオファーがあり、トライアルで里親さんのところに1泊するなど、ほぼアダプト決定かと思われていたのですが、未だに連絡がなく、残念ながらそのお話は流れてしまったようです。
原因はやっぱり散歩中、他の犬に激しく吠え掛かることでしょう。
家にいるときは、粗相も無駄吠えもイタズラもなく、服従訓練をしても優秀なRookieですが、散歩中は落ち着きが無くなり、他の犬を見つけると背中の毛を逆立てて吠えまくります。
いろいろトレーニングにトライしていますが、今のところあまり効果は出ていません。
リードを引っぱるクセはチョークチェーンを使った簡単なトレーニングで、2、3日で治ったのですが、犬嫌いの方は根っこが深そうです。
そんな問題もありますが、今回Rookieを預かってみて、今まで特に気にしていなかったシェパードという犬種の頭の良さと、ちょっと人間くさいしぐさ、精悍なのに甘えん坊なところに、とっても魅力を感じています。
頭がよく、力の強い犬種だから、飼い主の強いリーダーシップが必要になりますが。

クリスマスプレゼントにもらったピヨちゃんは大のお気に入り

ちょっと人間くさいRookieのお昼寝姿

このあたりには海の見える気持ちの良いお散歩道がたくさんあります。