days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieのトレーニング.1

今日はK9klassのトレーナーKathyにRookieを見てもらいました。
初回なので、私とRookieの関係や散歩時の行動をチェックしてもらい、簡単なコマンドの練習。
Rookieは犬さえいなければ良い子なので、難なくクリア。
ただ室内ではパーフェクトに出来るコマンドも、外だと気が散って出来ないこともあります。特にDown(フセ)が外では警戒してしまって出来ません。
トレーニングの課題として、私の「No!」の声がソフトすぎるので、もっと威厳のある低い声を出すように練習することと、Rookieが室外でもCome(おいで)が完璧にできるようにすることを言われました。
ひと通りコマンドのチェックをした後、Kathyの愛犬Banditと対面。
何もしていないし、リードも私が持っているのに、いつもなら吠えまくりながら飛び掛るRookieがBanditと並んで静かに歩いていました。
Kathyが言うには、Banditがとても穏やかでRookieをまったく意識していないことと、Banditのリードを持っているのがさっきまで一緒にいたKathyだから、警戒していないんだとか。
Rookieは他の犬に慣れることが大切ということで、クラスはグループレッスンのコースに決定。
とりあえず散歩中は他の犬と真正面から会わせない、目を合わせないようにすることから始めることになりました。
写真はトレーニング後のRookie。ちょっとお疲れです。
◆K9klass
http://www.k9klass.com/