days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieのトレーニング.3

木曜日の夜はRookieのグループトレーニングの日。
トレーニングの内容は先週と同じ。
みんながサークル内でトレーニングしているなか、サークルの外でRookieはウォーキングやコマンドの練習。
Rookieがサークル内の犬に吠え掛からないように、アイコンタクトをとりつつ、Rookieが他の犬を見ないように膝でブロック。
それでも吠えかかるRookieにはリーシュをRookieが吹っ飛ばすくらい引っ張る、というもの。
1時間もやると、Rookieもハアハアですが、こちらもクタクタ。。
トレーナーさんは「先週より二人ともいいわよ」と言うけれど、なかなか難しいです。
Rookieは最初の頃よりコマンドが入りやすくはなってきてると思うけれど(興奮して吠え続ける時間が短くなってきた)、それでも初っ端の吠えっぷりと勢いは未だ変わらない感じ。
興奮時はアイコンタクトが全くとれません。
トレーニング後は、私もRookieもクタクタで早々に寝てしまいました。
写真はTREADER JOESの犬用オモチャで遊ぶRookie。
【続報】
トレーニングから一夜明けて今朝の散歩。
遠くから犬が散歩してきました。最初はアイコンタクトが取れて(嬉泣)Rookieもよく我慢していました。
んで、真正面から犬と目を合わせるのを避けるために、駐車場の中を突っ切ろうとしたら、そっちからも犬がやってきて、もともと我慢の限界だったRookieはプッツン!!
ものすごーいバウバウ振りで、私の制止など気付きもしない様子でした。
犬が通り過ぎたあともまだ興奮していたのでDownさせて落ち着かせていたら、パーキング係のおばちゃんが「助けを呼ぼうかと思ったのよ」と話しかけてきました。
通報されたら大変!下手すれば安楽死です。
おばちゃんに、「私はシェルターのボランティアで、この子はアダプトとリターンを繰り返し、今トレーニング中なんです。私は大丈夫だし、この子はなおります!!」と拙い英語で力説したら、おばちゃんも「そうなの。この子もっとトレーニングが必要だけど、あなたの言うこと聴こうとしているわよ。週末はこの辺、犬が多いから気をつけてね。じゃ、がんばって!」と応援してくれました。
がんばろうね、Rookie!