days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieのトレーニング.4

家にあったトレーニング本やDVDを片っ端から見直して、以前にも増していろいろ気をつけてトレーニングに取り組み直しています。
まだ犬に向かってバウバウは治りませんが、他の事に関してはかなり良くなってきたと思います。
我先にドアから出ようとする行動も無くなり、リードも引っ張らないで隣を歩いているし(でも所謂ヒールの位置よりはちょっと前)、チョロチョロ左右に動くことがなくなってきました。
バウバウしても我に返る時間が早くなってきたと思います。
今週末は、ミラクルだと噂のトレーナーさんにプライベートレッスンをお願いしているので、そこで新たな発見をしたいと思います。
今日はバレンタインデー。Rookieも去勢済みとはいえ男の子。
バレンタインに犬用バックパックをプレゼントしました。
犬にバッグをプレゼント、というとお飾り用の可愛いものかアウトドア用に使うのかと想像される方が多いと思いますが、ふだんの散歩で使います。

Rookieはシェパードの雑種。
ありあまったパワーを発散させてあげなくてはいけません。
他の犬に吠え掛かるの原因のひとつに「パワーの発散」もあるのではないかと思われます。
今の状況ではオフリードで走り回らせたり、自転車で引き運動をさせるのは危険です。
なので毎朝夕の散歩時にこのバッグにペットボトルを入れて運ばせることにしました。(この方法はシーザー ミランもよく使っているし、今相談中のトレーナーさんにも勧められました)
とりあえず嫌がらずに背負ってくれたし、40分ほど散歩しましたが、けっこう疲れたようです。
体力も使うし、シェパードは仕事が好きな犬なので、良い結果がでるといいなと思います。