days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

イプ&イプヘケを作ろう.1

ハラウ(フラ教室)の有志で、フラで使う楽器イプとイプヘケを作ることになりました。
まずは原料になるBottle Gourd(ひょうたん)をWelburn Gourd Farmへ買いに行きました。
Farmに着いたら、Gourdを選ぶ前に、クムとシスターズで輪になって、大地の恵みに感謝のチャントを詠みます。
Welburn Gourd Farmには大小さまざまな大量のGourdが売られていて、そこから形、音などを自分で選びます。
イプ、イプヘケともに、自分の身体とバランスのとれた大きさであることが大事だそうで、自分で選んだものを幾つかクムのもとへ持って行き、ジャッジしてもらいます。
みんな真剣に自分だけのイプを選んでいました。

スペンサー君は日系ハーフ。

私が選んだGourd。左の2個はイプヘケに、右の2個はイプになります。
◆Welburn Gourd Farm
http://www.welburngourdfarm.com/