days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

イプ&イプヘケを作ろう.2

昨日、クムやシスターズと選んだGourdをイプにしました。
まずはGourdの周りについている付着物や汚れを海で洗います。
イプを海で洗うのはハワイアンの伝統だとか。
海水でこするだけでは落ちないので、濡れたビーチの砂をヤスリ代わりにして付着物をしっかり落としつつ磨きます。
汚れを洗い落として、表面を乾いた布でよく磨き上げ、糸鋸やナイフで上部を切り、中身を取り出せばイプの出来上がり。
手にしっくりなじんでイイ感じです。

とりあえず素のままのイプにデコレーションしてみました。
イプ用の黒色塗料も買ったので、ひとつにはウルの模様か何かを描いてみようと思っています。
イプの作り方は簡単だけれど、イプヘケはちょっと大変そうです。
イプヘケはクムに習って作ります。