days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

新しいパウスカート作りました

朝からずっとRookieの散歩以外は家にこもって、フラの練習に使うパウスカート縫ってました。
パウの作り方はとっても簡単ですが、なにしろ4ヤードの布に4本ゴムでギャザーをよせないといけないので、時間がかかります。
でもフラに使うお道具はお金で買うのではなく、ダンサー自身がみずからの手で作るもの。
イプのワークショップに行った時に、イプにするひょうたんを選ぶ前にクムやシスターズと手を繋いで輪になって、大地の実りに感謝のチャントを詠んだのが印象的でした。
フラのこういうところを大事にしたいと思っています。


華やかなピンクのハイビスカスのボーダー柄のシングルパウとイプをモティーフにしたシックな色使いのダブルのパウ。
ピンクのハイビスカス柄のパウは2枚作って、1枚は今週末にIke Kumu Classを修了して、先生になるフラシスターにプレゼントしようと思っています。

ダブルのパウ。実際に着るととても可愛いです。

布地のアップ。可愛い柄だけど色使いがシックなところが気に入りました。


今季はHula Continuationに進級(?)したので、次回のクラスからはパウを着けようと思います。
HULA BASIC?&?クラスの時は、クムが足の動きをよくチェックできるようにパウは誰も着ていません。
クムもクム自身の動きをみんながよく見れるようにクムはいつもジャージです。
日本の教室のように先生がパウ着ていると雰囲気はでるけれど、正しい動きがわかりづらいと思うのですが、どうなんでしょう?