days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Grizzly Discovery Center〜Yellowstone.1

野生動物の宝庫といわれるYellowstoneですが、グリズリーベアとグレイウルフ(オオカミ)は滅多にお目にかかれないと聞いて、事前に公園のすぐ手前にある保護施設Grizzly Discovery Centerで見学してきました。
グリズリーベアは毛皮のために乱獲され、公園内での生息数が100分の1の600頭に、グレイウルフは家畜の保護のため20世紀初頭に乱獲され、公園内では絶滅。
生態系のトップだったグレイウルフの絶滅により公園内の生態系が大きく乱れてしまったため、1995年にいくつかの群れを公園内に放し、いまでは300頭ほどになっているそうです。
それでも公園付近で牧畜を営む人々からの反対(毒入り餌の罠などが仕掛けられている)や、オオカミ狩りを今か今かと待ち構えるハンター達の存在があり、オオカミと欲深い人間との共存は難航しているようです。

ウルフ(保護)
ウルフ(保護) posted by (C)Rookie

ウルフ(保護)
ウルフ(保護) posted by (C)Rookie
飼われているので、ちょっと野性味の無いオオカミ。