days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

地震

背中が痛いので、何にもできず、固い床の上で寝そべって読書をしていたら、グラグラっと床が揺れ、古い木造建築のコンドミニアムがギシギシ音を立てました。
私がアメリカに来てから初めての地震でした。
とりあえず、横で寝ていたRookieにリーシュをつけて、動きやすいようにジャージに履き替えて、いつでも一緒に逃げれるように待機。
リーシュを着けられたRookieは散歩とカンチガイして喜んでおりました。
地震はすぐに止みましたが、地震になれていないアメリカ人は大騒ぎで、ニュースでも1日中地震の話題でした。
震源はロサンゼルス近郊でマグニチュード5.4だったようで、友人によるとダウンタウンはかなり揺れたとか。
高層ビルのオフィスにいた人は怖かったことでしょう。


それにしても「安静にする」って暇です。
私の趣味のほとんどは安静にしていては出来ないものばかり。
PCもちょっと見てると、背中痛くなってくるし、本は全て読み尽くしてしまったし。
で、読んだことのなかった聖書にも手を出してみて、今創世記のあたりまで読み終わったのですが(ヨセフが主役のあたり)、ごく個人的な感想としては正直ヤハウェ(神?)の不公平ぶりは理解不能でした。
ヤコブの章なんかは、これまたごく個人的な感想としてヤコブに嫌悪感さえ感じました。
今までのところ「聖書の世界観は人類平等ではない」といった感じで馴染めません。


お時間のある方、ネタを持って遊びに来てください。
Rookieも私が動けないので暇そうで、ベランダで日向ぼっこしています。