days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

タヒチアンスカートの作り方

タヒチアンスカートってどうやって作るの?」というご質問をいただきました。
ちょうど白色のマテリアルが届いたところなので、写真を撮りながら作ってみましょう。
作り方はとても簡単、材料費も$20前後です。
今はお金を出せば、いくらでも既製品が買えますが、ダンサー自身がマナを込めて衣装や楽器を作るという心は忘れたくないと思います。
日本は空前のフラブームでショーの衣装もきらびやかで高価、フラ用品を扱っているお店は注文が絶えないようですが、お金で流行は手に入るけれど、マナは手に入りません。
作れるものは自分の時間と手をかけて作りたいです。

1.これが材料のArtificialです。
膝丈の場合、Hipサイズ + 6”X 2 の長さが必要です。
くるぶし丈の場合、Hipサイズ + 6”X 4になります。
マテリアルの色が変わると雰囲気もずいぶん変わります。
踊る詩の内容に合わせて、スカートの色とデコレーションを替えます。
8月3日の日記に赤と緑のスカートを載せています。


2.Artificialを横に二つ折りにします。


3.横に二つ折りにしたArtificialを縦に二つ折りにします。


4.ベルト芯とベルトに使用する布地をミシンで縫い付けます。


5.ベルトがつきました。


6.裾をカットします。


7.出来上がりです!
このスカートにヒップバンドで飾り付けると、右上の写真中央のようになります。

☆Rookie日記☆

今日は出番なしか、、、寝とこ!
ボクはママの作ったキルトのクッションが大好きです。
キルトプクプクしてて気持ちいいし、ママの匂いがいっぱいします。


ママはマテリアルが届いたからって、タヒチアンスカートを縫ってる。
↓もう、あのカッコは恥ずかしいからしたくないよ。ボクは男の子だから!!