days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

犬と遊ぶRookie

Rookieはアグレッション持ちです。
今まで4人の飼い主から捨てられ、数人のトレーナーに見捨てられた(断られた)レベルのアグレッションです。
Rookieは恐怖から、他の犬を排除しようとします。
脅しで吠えているのではなく、パニック状態で恐怖の対象を殺す気で吠えています。
その姿はまさに狂犬、、、でもRookieはとても素直で良い犬なんです。
崩れてしまった精神バランスを正常に戻して、幸せに暮らせるようにRookieをアダプトしてトレーニングを続けています。


そんなRookieに「犬は恐怖の対象ではない」と知ってもらうために、トレーナーさんの指導のもとで犬の群れに入れる、ということをしてきました(これを素人がやると危険です)。
Rookieはまだ緊張していますが、仲良しのお友達ができました。
私も一緒にこの犬の群れに入る、ということをしています。
Rookieに私の強さを知ってもらうことと、私自身がもっと犬を知るためです。
(背中を痛めて一時中断していますが、来週には復帰する予定です)Rookieはこのデイケア施設のなかでは他の犬と一緒にいられるのですが、やっぱり散歩中に出会う見知らぬ犬は恐怖の対象で吠えて飛び掛ろうとしてしまいます。
今はドッグアグレッションから、少し改善してリーシュアグレッションの状態のように感じます。
散歩中も以前ほど犬を探さず、少しリラックスして歩けるようになってきました。
とはいえ、犬を見つけたからには吠えずにいられない状態は続いています。
でも最近はパニック状態から、すぐに平常心に戻ることができるようになってきました。
時には吠えてしまった直後に自分からオスワリして、私を見上げることもあります。
今後も二人三脚で成長していきたいと思います。

トレーナーさんのホームページ(作成中)
http://www.doggies911.net/