days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieのチャレンジ

昔は犬のパックに入ると隅っこで固まって、犬が近づくとキレていたRookieも少しずつ犬と遊ぶことを覚えて、今ではデイケアに行くのが楽しみなようで、デイケアのパーキングに着くなり、かなりご機嫌です。
1ヶ月前までは特定の雌犬(ベラ)と1:1で遊べれば上出来だったのですが、最近は急激にRookieのキャパが広がっています。ローラ(ボクサー×ピット?)を誘うようになり、カイザー(チョコラブ)を誘うようになり、昔は苦手だったラフィエン(セントバーナード)やボストン(ブルドッグ)が突っ込んできてもキレずに、ちゃんとやり過ごしています。

Boston
特にこの日はボストンがルーキーにかなり体当たりしていますが、ルーキーちょっと緊張しているけれど許しています。
ルーキーは新しくローラにちょっと似たブー(アメブル?)と誘い誘われしながら遊んでいます。
エローラブのバーリーとも結構リラックスして遊んでいます。

Boo & Barley
ブーもデイケアに来た頃は全く社会性のなかった犬ですが、お互いシンパシーを感じるのか、ぎこちないあいさつをかわした後、楽しそうに追いかけっこしていました。ルーキーは本当に許容範囲が広くなっています。
とはいえ、気に入らない犬、新しくデイケアに来た犬や、はじめて遊ぶ犬とは、まだ緊張して少し背中の毛が立っている時もあります。
慢心せず、絶えずチェックして喧嘩を起こさないようにしたいと思います。
ベラやローラ、カイザーと遊んでいるときのルーキーは完全にリラックスしていて。身体の動きが滑らかで瞳もキラキラ、とっても笑顔です。
緊張している時は身体の動きがやや固く、背中の毛が逆立ち、口元はハフハフ、目つきも変わります。

ルーキーの成長振りに今後も期待です!

ママおすすめのお嬢さんゼルダとツーショット!