days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

つれづれなるままに

ここ2ヶ月くらいバタバタと忙しかったのがようやく落ち着いていてきて、ホッとしたのか、今朝ベッドから起き上がろうとしたら貧血でドリフのコントのようにバッターンと倒れました。
よく日に焼けていて、まるまるして、血色良く見える私ですが、実は低血圧の貧血持ちです(人は見かけにはよらないのです?)。
そんなわけで、今日は家でのんびりしています。
で、今はホリデー前のお仕事(?)クリスマスカードの準備中。
今はメールが便利で普段は何でもメールで済ませていますが、遠くにいてなかなか会えない人に年に1回くらいは手描きのカードを送りたいし、受け取ると嬉しいと思うので、毎年せっせと書いています。
BGMは最近年のせいか、なつメロにはまってます。
大映ドラマの主題歌を集めたCDとか出たら、きっと買っちゃうだろうと思います。


昨日、ルーキーはデイケアでスクーターとロキシーと駆けずり回っていました。
トレーナーさんからも多頭飼いを薦められていまして、今は無理だけど帰国後にもう1頭、、、と思っています。
ルーキーはまだ子供っぽさの抜けていない、遊び好きで、自分よりちょっと小さい短毛種のメスが好き。ピットの若いメスとか。
ラブやゴルの陽気な無神経さは苦手のようです。
あとシェパードのくせにシェパードが嫌い。
日本帰国後、1歳くらいの元気なメスをトライアルしてからアダプトしようかな〜、なんて思っています。

ルーキーが恋してたローラ。元気にしてるかな?

新しい恋人候補ロキシー。でもローラほど蜜月になってません。


「どんな犬を飼うか?」って、ルーキーが来る前はいろいろ想像してました。
私は子供の頃シェルティーを飼っていたので、今でもシープドッグ系が大好きです。
去年の今頃まではシェルティーかオゥシー、または飼いやすそうなラブラドールレトリーバーを飼おうと思ってました。
自分が小さいせいか、あんまり小型犬を飼ってみたいとは思わないのですが、年取ったら小型犬もいいな〜、なんて思ったり。
レスキューボランティアでシェパード系とピットブル系に苦労させられていた(吠える、引っ張られる、噛まれる)ので、シェパード、ブル系、テリア系は絶対飼うまいと思ってたんですけど、一緒に暮らしてみると、手は焼いていますがシェパードはとっても魅力的な犬でした。

このピットミックスは人懐こいのですが、、、
新しいボランティアの子が噛まれたようです。



今私が手を焼いているシェパード。ドッグアグレッションがあり、フェンスファイティングを制そうとするとミスディレクションして、人間に喰らい付いてきます。
ケンネルの手前の網が歪んでいるのわかります?
犬が前を通ると、こいつが金網に喰らい付いて暴れるので、金網が歪んでいるんです。
でも、この子もルーキー同様、犬さえいなければ、とてもよく言うこと聞く子なんです。


最近新しいボランティアの子も増えたし、噛みつく犬がおおいということもあり、土曜日にトレーナーさんとボランティアを集めて、レスキュー犬達のハンドリング セッションを行います。


とりとめがなくなってきたので、このへんで。。
何ともまとまりのない日記でした。