days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

男3頭かしましく【動画追加♪】

どうも、ルーキーです。

ボクは相変わらずガウガウ犬ですが、デイケアでお友達ワンコと遊ぶことを覚え、嫌な時はいきなりキレて噛みつくのではなく、目を合わせず避けたり、それでも相手がしつこい時はニュッと歯を見せるだけといったボディランゲージも覚えてきました。最初から犬がたくさんいると分かっているところは割と冷静でいられるんだけど(デイケアとかシェルターとか)、まだ、お散歩時に犬がふっと現れたりすると怖くてパニくっちゃうんだ。
昔はどんなに遠くても気配を感じただけでも吠えちゃってたけど、最近は遠ければ我慢できるし、小さい犬なら近くても我慢できる回数も増えてきたんだ。
でも相手もガウガウ犬だったり、走ってたり、フレキシリーシュやオフリーシュで自由に動いてたりすると、もうダメダメなんだ。。
あとママより先にボクが気付いちゃうとダメ。ママが先に犬に気付いて、ボクの目をそらさせてくれたり、コマンド出してくれていないと100%ガウッちゃう。
でもね、この1年間で鳥やリスには吠えないようになったんだよ。
鳥なんか今はたくさんいても、急に飛び立っても全然大丈夫。
ベビーバギーとか紙袋(こういうのはパッと見犬に見えて怖いんだ)にもほとんど吠えなくなったんだよ。


今日はボクの男友達を紹介するよ

この子はスクーター。ボクの弟分なんだ。

はじめて会った時はパピーだったんだけど、今じゃボクより大きくなっちゃった

ボクたちはプロレスごっこが大好き!

テンションとパワーが同じくらいだから、思いっきり遊べるんだ



この子はケンジ君。今日はじめて会ったんだ。
ボクはゴールデンレトリーバーはちょっと苦手なんだけど、この子はそばにいても気にならなかった。ケンジ君は遊ぼうって誘うんだけど、さすがに遊ぶのは怖くて今日は無視しちゃった。もうちょっと時間ちょうだいね、ケンジ君。
2頭でオスワリの練習中

スクーター「みんな何やってるの〜?」

スクーター、オスワリを知らない?
ルーキー「スクーター、ママがオスワリって言ってるよ。だからボクは今スクーターと遊べないよ。」

スクーター「えーーーっと、こうかな?」
ルーキー「そうそう!」

スクーター「ボクだって、出来るもんね!」
得意満面のスクーター&嬉しそうなルーキーとケンジ君
この後、ケンジ君はトレーニングクラスへ。

お勉強の後はもうひと遊び

遊んでるんですよ〜

思いっきり遊んだ後はお昼寝タイム。
ルーキーがデイケアで横になれるようになったのは、つい先週のこと。
どんなに疲れても、怖くて横にならなかったのですが、スクーターを枕にして寝てる、可愛い!!
この後、スクーターが水を飲みに行って、違う犬がスクーターのベッドに近づいたら、ルーキー飛び起きてました。

Doggies 911のバナー作りました。こちらもよろしく。
レスキューボランティアさん、里親さん募集中です。
詳しくはこちらから → http://www.doggies911.net/sub7.html