days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

こいのぼり

Rookieのお散歩道である河原に大きなこいのぼりがかかっています。
しばらく日本を離れていたので、こういう日本らしいものにいちいち感動してしまいます。
日本を離れたことで、日本のすばらしさが実感できているかも。

出会ったころ、風船にもカモメにもガウガウだったRookie、こいのぼりや河原のアヒル達は大丈夫なようです。
成長しているな、と嬉しくなるのでした。
先日は雨上がりに現れたアマガエルに興味津々、ビビリや一辺倒だったRookieにも好奇心も芽生えつつあるようです。
普通の犬が普通にしていることがRookieには大きな進歩だったりします。

目で確認できるところに犬が数頭いるのにもかかわらず、菜の花のなかでモンシロチョウを追いかけるRookie。
犬への恐怖より、好奇心が勝ちました。

田んぼに水が張られました。
Rookieが着けているのはジェントルリーダーです。
最近はプロングカラーよりジェントルリーダーの方が調子が良いので、ずっと使っています。
1年前は鼻がズルズルに剥けて出血するわ、ジェントルリーダーを噛み千切るわ、散々な結果でしまいこんでいたのですが、Rookieの成長ぶりをみて試しに着けてみたら、なかなかいい感じです。
ジェントルリーダーだけだとすっぽ抜けたり、バックルが外れることがあるので、ハーフチョークも併せて使っています。
犬がいる時にはマズルも装着します。