days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

日本の夏〜暑中お見舞い

8月に入りました!
みなさん思い思いに夏を楽しんでいることと思います。


ここのところ日本は涼しい日が続いていて、Rookieの体調も良い日が続いています。
梅雨明け宣言は出たものの、梅雨が明けてないかのようなお天気にブーイングの声が聞かれますが、このお天気は暑さと湿気で体調を崩しがちなRookieにとっては天の恵み。
我が家は川原沿いにあるので、川から吹いてくる涼しい風をうけて、Rookieは気持ちよさそうにお昼寝をしています。最近は庭の木陰でお昼寝するのがお気に入りの様子。出会った頃は室外では警戒してお座りするのも嫌がってたのに、今では外でごろんと寝そべることができるようになり、すやすや眠り込めるようにまでなったんだな、とRookieの成長ぶりに感心しています。よく2歳過ぎた犬のしつけは無理だとか言われますが、3歳過ぎてからだってじっくり付き合えば犬はちゃんと成長してくれます。

Rookieが庭で自由に遊べるように、現在高い柵を立てています。
今日は昔育てていたツルバラのアイスバーグを処分しました。Rookieに棘が刺さって危ないので泣く泣く。。代わりに棘のないジャスミンやクレマチスを植えようと思っています。
ゆくゆくは花壇をひとつ潰して、遊べる場所を増やそうと考えています。


CAには夏とは思えないBig waveが届いたようですね。夏が終わって海が空いてきたら、日本の海でもサーフィンしたいです。
のんびりまったり自分のペースで、自分のところに来た波をキャッチして気持ち良くサーフィンしたいので、混んでいる海で人と波の取り合いをするようなサーフィンは好きじゃないのです。そんなこと言ってたら日本では波乗りできないよ、と言われるけれど、、、
ガツガツしたり、人と競争したりする波乗りスタイルには馴染めません。


今日は地元の花火大会、私は久しぶりに日本の屋台や花火を楽しみました。
Rookieは花火が苦手なので、花火大会へは同行せず、避難させました。

夏休みはRookieが大好きなご近所のおばちゃんの河口湖畔の別荘にお呼ばれしているRookie、涼しい高原のトレイルを楽しむ予定です。
みなさん、楽しい夏休みを!