days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Search dog


Rookieはいろいろな血が混ざっている雑種ですが、外見&精神面ともにジャーマンシェパードの血が濃く出ています。
ジャーマンシェパードはとても働き者でお仕事大好き。ずっとジャーマンシェパードのレスキューをしているレスキューのオーナーが「ジャーマンシェパードはワーカーホリックなのよ」と言っていたのも納得です。
Rookieはコマンドを覚えるのがとても早く、それを実行するのが大好き。
頭を使うことも得意なので、遊びの一環として、いろいろ芸を教えたりすることを取り入れています。
そんなRookieがはまっている遊びが「Search game」
隠されたオモチャなどを探す遊びです。先輩わんこのジョナ君がやっていたのをマネしてやってみたら、すっかりRookieお気に入りの遊びになりました。
最初は視覚に頼って探しています。警察犬のように最初から鼻で探し始めたらかっこいいですね。
ジョナ君はジャーキーの小さいかけらなどでも、ちゃんとSearchして、持ってくることができます。ジャーキーを探すところまでは簡単ですが、口で咥えて飼い主さんのところまで持ってきて渡すというのは難しいのではないでしょうか。Rookieは大きいクッキーや骨なら持って来て渡してくれますが、ジャーキーのかけらをSearchで見つけたら戦利品とばかりにその場で食べてしまいます。


オモチャを見つけて持ってこれたら、一緒に遊びます。
一緒に遊ぶのがいちばんのご褒美


もう1回挑戦。一度発見した場所は念入りに探しています。
神経質で頭が良いからこそちょっとしつけが難しいシェパード。楽しく頭と身体をたくさん使って満足させてあげる工夫が必要です。
一緒に楽しめる遊びをたくさん増やしたいです。

満足満足♪

                                                                          1. +


お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。
また遊んでね。 by Rookie