days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

初サーフィン!Great surfer誕生!!


カリフォルニア時代、パブリックビーチは犬の立入りが禁止だったので、私が早朝サーフィンをしている間、Rookieは駐車場でお留守番でした。
ここ日本のビーチは犬もOKということで、念願だった「SURFING WITH ROOKIE」を楽しんできました!

この日のために(?)、4歳になるまで水に入ったことがなくて、水にビビッてたRookieを約半年かけて水遊び大好き犬になるように遊びながら、いろいろチャレンジしてきました。
はじめは足に水が触れるだけで、怖がっていたRookieも

オモチャを追いかけて、水にはいるようになり、

泳ぎをおぼえ、

ボディサーフィンを楽しみ、

カヌーや、

ジェットスキーまでチャレンジしてきました。


さてRookieの初サーフィンは、、、

朝陽ののぼった海を見つめるRookie

最初からいきなりサーフィンするとビビッてしまうかもしれないので、まずはオモチャで遊んでRookieの調子を乗せていきます。

Rookieが楽しい気分になったら、

まずは陸で板に乗る練習

じゃー行くよ!
余談ですが、Rookieは外では全くアイコンタクトできない犬でした。だからこの写真をみて、いつの間にか絆が深くなってきたことに感動してしまいました。

犬はパドリングできないので、Rookieを板に乗せてゲッティングアウト。
板が揺れてRookieが怖がらないように、しっかり板をホールド。

方向転換をして、スープに合わせて、そっと板を押しと、

スーッとすすみます。

Rookie、おっかなびっくりの初サーフィン!

座り乗りにもチャレンジ

天才サーファー誕生!?

ワイプアウトもなんのその

ボク、もっと板に乗るよ!

最初は身体がコチコチだったけど、

後半は余裕の表情で乗りこなしていました。
正直こんなに簡単に乗りこなすとは思ってませんでした。
あんなに水を怖がっていたのに、半年でずいぶん成長したなと思います。Rookieと私が出会ったのはRookieが推定3歳の時で、今彼は4〜5歳。よく犬業界では大人になってからのしつけやチャレンジは難しいと言われ、あきらめてしまっている飼い主さんも多いのですが、確かに若い子に比べると時間はかかるけれど、3歳過ぎからでもどんどん成長できるんですよね。

ボク、サーファーになれたよ!

今日はCOSTCOのスポンジボードだったけど、ボクもTYLERの板オーダーしちゃおっかな♪


サーフィンの後はカリフォルニアにはなかったテトラポットを探検したり、

大好きなフリスビー遊び

Rookie、はりきってます

やっぱりRookieはこっちの方が楽しいかな

人間は大洗港の海鮮丼に舌包み〜。Rookieもおさしみ食べました。

大満足なこの笑顔!この顔を見るのが何よりも嬉しいママでした。
ちょっと遠いけど、また海に行こうね。