days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ローズガーデンからドッグガーデンへ

霜が降りて、植物達が休眠状態に入ったので、帰国してからずっと気になっていた庭を大改造(?)しました。
渡米前は小さいながらもこのお庭は丹精こめた(?)ローズガーデンだったのですが、渡米に際しつるバラ以外のバラは全て里子に出しました。
帰国後の庭は荒れてはいましたが、バラを育てるには苦心した日当たりの悪さが勝因だったのか、残された植物達は枯れることなく生き残っていてくれました。でもRookieが庭で遊ぶのに残っていたつるバラの棘が危ないので、残っていたつるバラも里子に出すことに。

さらに手前側の花壇もボール遊びをするのに邪魔そうだったので、思い切って手前の花壇も撤去しました(えらい大変だった〜)

メインの花壇も昔は奥に宿根草、手前には季節の1年草のお花を植えていたのですが、Rookieが駆け回って踏み荒らしお花がダメになってしまうので、踏まれても強いタマリュウを植えました。
大事にしていたクリスマスローズのニゲル種などは花壇のなかにもう一段高くした花壇を作り、Rookieに踏まれないようにしました。

施工中。Rookieも何か手伝いたそうだけど、実はかなりオジャマ虫でした。。


Rookieが駆け回るスペースはタイルにするかウッドチップにするかで迷いました。ウッドチップは犬の足に優しく、防臭抗菌効果に優れているという触れ込みなのですが、以前ボランティアしていたデイケアウッドチップの底の方はじめっとしていて、虫の温床になったため撤去されたというケースがあったからです。調べてみるとウッドチップを清潔に保つには定期的なメンテナンスやチップの入れ替えが必要で(メンテナンスが悪いと糞尿等と湿気で不衛生な状態になる)、それでも蚊の発生が増えるとのことでした。うちの庭は日当たりも良くないのでウッドチップは向かないと思い、滑らないタイルを貼ることにしました。
朝から晩までまる1週間肉体労働で、ぐったり疲れましたが、、、

最後に作っておいたRookieのPAW PRINNTを設置して、Rookieのお庭が完成しました!
かかった費用はタイル、タマリュウ、玉砂利、セメント、レンガ合わせて4万円ちょっとでした。

大変だったけど、嬉しそうに駆け回る姿を見て、報われました♪

そんなこんなで、あっという間に大晦日。

みなさん、去年は大変お世話になりました。アメリカからのRookieを連れての日本帰国、いろいろな人に支えられての1年で、本当にありがとうございました。

2010年もよろしくお願いいたします。