days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

RookieのHappy Valentine's Day!

バレンタインデーの日曜日は久しぶりの晴れ。

Rookieと川原を長いお散歩。河川敷に降りてロングリードに付け替えて大好きなタコ捕り。
外では緊張してしまってロングリードに付け替えても遊べないことが多かったのですが。最近は外でも遊べる場所が増えてきました。

土手の上では他の犬がお散歩しているのに気づかず、タコ捕りに夢中!
遠いとはいえ、他に犬がいるのに気づかないってRookieにとってはすごい進歩なんです。


夕方は公園のドッグランへ。
Rookieは常連の犬達にはずいぶん馴れてきて落ち着いてきました。
ただフェンス越しに目と目が合うと、ガウガウしてしまいます。フェンスが無いほうがうまくいくのはわかっていますが、パブリックのドッグランに今の状態で入れるわけにはいかないので、練習練習。
Rookieがガーっと吠えても、相手がカーミングシグナルを見せてくれてフェンスファイティングに発展しない場合は、相手の犬にまかせて、Rookieが相手の犬から学ぶことを期待したり。これは相手の飼い主さんの協力あってできることなのですが、本当にランの常連さんはみんながRookieのために協力してくれるのでありがたいです。

Rookieは常連の犬達と遊びたいと思い始めているようで、近づいてくるとワン!ワン!ワン!とアピールするのですが、アピールの仕方がちょっと間違っているので、逃げられてしまいます。で、逃げられた後で寂しそうにキューンキューンと鳴いたり、遠くで遊ぶ犬をうらやましそうに見つめていたり。
自分のアプローチがまずいんだってことを学んでくれると良いなと思います。

ここからはRookie日記♪
ドッグランから小太郎君と一緒にドッグカフェdoccaまで歩いたんだよ。
ボクは大好きなdoccaに行くのがわかって嬉しくて嬉しくてランランだった。小太郎君のおしりが触れそうな位置だったけれど、全然怖くなんかなかったよ。
小太郎君の別宅、doccaに到着。今夜はバレンタインディナーで好きなものをたくさん食べていいよ、ってママが言ってた(ママもピザとケーキ、両方食べてた)。
ふだん家ではイワシとかマスとかが多いんだけど、ここでは優しいお姉さんやお兄さんが持って来てくれるスペシャルなごはんが食べられるから、いつもものすごく楽しみ。今日は「ササミとミネストローネ」と「馬肉くん」、ふた皿も食べたんだよ。

ボク、doccaだと他にわんこがいても良い子でいられるんだ。
この日はボクの大の苦手、ダックスフントがいたけれど、全然気にならなかったよ。
小太郎君がダックスフントに絡まれていたけれど、助けないで見てみぬフリしちゃった。

カフェの看板犬 小太郎君
小太郎君はダックスが絡み付いてきて上に乗ったりされると、どっしりしているように見せかけて、時々こっそりみんなに見えないように鬼顔をしてるの、ボクは見逃さなかったよ。
ママに「小太郎君、悪そうな顔してるよ」って教えたら、ママが「小太郎君は嫌なことでもちゃんとガマンできるのねー、偉いねー。Rookieもああいう風にできるようになろうね」って言ってた。
ママ、あれはボクには無理かも。。でもボク小太郎君とは遊べるよ。

ママからのバレンタインギフトは新しいタコだった。
このタコは今までのと種類が違くて、ピーピー鳴き笛が入っているからとっても楽しいよ♪