days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

イケメントリオのお花見

花曇りの日が続いていましたが、本日ヘナチョコイケメントリオのお花見は晴天に恵まれました。
イケメン花見会のメンバーは、、、

名実ともにNO.1ホストのジョナ君

見た目はワイルド系、中身はgood boyの有名看板犬の小太郎君

そしてドッグトレーナーから「史上最悪の優等生」と言われたRookie

みんなで春の匂いを満喫中。。Rookieはメッチャご機嫌。

日章旗の前で。もうすっかり日本の犬!

野生犬とホストと狼さんのお花見。花よりジャーキー。。

コタ君とジョナ君はとっても仲良しで、ふたりともゆるい感じの良い子。
Rookieはこの2頭とは安心できるし、一緒に歩いたりするのが楽しいみたいで、いつもご機嫌です。

ペコちゃん?

タンポポ可愛いね、みんな踏んじゃダメなんだから。

今日は良い1日でした。
ジョナママから新しいトリックも教えてもらいました。
明日からまた練習するバリエーションが広がって楽しみです。Rookieと一緒に新しいトリックの練習するのってほんとに楽しいので。
Rookieも一緒にトリックの練習をするのはまんざらでもない様子で、真剣にやるし理解できた時はとても嬉しそう。Rookieはジャーマンシェパードの血が入っているので、特に向いているし好きなんだと思います。
犬に芸を覚えさせることを無駄とか可哀相という向きもありますが、無理強いしているわけではなく飼い主と一緒に楽しめるものだし、絆も深まるし、ふだんから一所懸命飼い主の意思を理解しよう(その逆も)とする姿勢は、問題行動を抑えることにも繋がるんじゃないかと感じています。
Rookieは大きさ見た目から怖がられてしまうことも多いのですが、ちょこっと芸をするだけで、「おりこうさんね〜」とかなり印象アップするというオマケ付です。

1日中、外で犬のたくさんいる場所にいたので、帰宅後Rookieはぐっすり眠っています。今日もよくがんばったね。
そしてジョナママ、未満ちゃん、ジョナ君、コタ君、Rookieと出会った全ての人、犬達に感謝です。